皇のFreestyle Blog♬

美容にまつわる事や五感で感じた事を書いていきます(*'▽')

初めて茶道というものに触れ合った日。 

先日連休を頂きました。

 

久しぶりにな~~んも予定のない連休。。。

 

 

寂しいようなうれしいような

複雑な想いのまま 近くの踊場へ(/・ω・)/

 

 

踊場いうてもただの広い駐車場やけどね(´・ω・`)

 

 

とりあえず老廃物を出すつもりで暴れた。

 

大好きな赤西仁musicで♪(笑)

 

 

 

 

暴れすぎて 暑すぎて、老廃物をだすどころか

 

老廃物になりそうなくらい

溶けた(´;ω;`)w

 

 

すぐ家に帰りシャワー浴びて水飲んで

爽やかスタイルに♪

 

 

https://www.instagram.com/p/BMRGW06BsJo/

 

(笑)

 

 

 

 

 

そのまま広尾へ・・・

 

 

そう。

チャレンジャー精神しかないこの俺が今回挑むのは

 

 

茶道

 

裏千家の超凄い方がお客様で

一度やりにいらっしゃいと言われてたおり

ようやく行けた。

 

 

「道」の世界に踏み込むと

いつも独特な静寂感に包まれる。

 

ピシッと、静かに、姿勢よく、無、

無意識に脳が体に命令する。

 

長年剣道をやっていたせいか

僕はそんな感じでした。w

 

 

生徒の皆さんがお茶をたてている工程を

見させていただいて(正座で・・・(笑))

圧巻!

 

ひとつひとつの動作に全て意味があり

それを理解し、なおかつおもてなしの心と

それを表現する綺麗で無駄のない手と指先。

 

 

茶道というおもてなしの心をうたっていますが

かなり美学だと思いました。

着物、ヘアはもちろん

声、姿勢、作法、歩き方までも綺麗に。

 

もともとは男性が行っていた茶道ですが

今は女性がほとんどみたいです。

 

 

茶道やってる女性 

個人的にはスーパー素敵だと思います( *´艸`)www

 

 

今回お茶と一緒にいただいたのが

こちらの「岩根つつじ」という和菓子。

「岩根つつじ 和菓子」の画像検索結果

 

 めっちゃ美味かった♡

 

お茶もたてさせていただいて楽しかったです!

つらかったのは

4時間いてほとんど正座だったことかな('_')w

 

 

いい勉強になりました。

 

 

 

和室よかったな~~♪

 

裏千家 茶の心